2008年11月23日 日曜日 8:26 PM
紅葉狩り〜筑波山〜

三連休の中日。
子供たちは風邪をひいているのだが、やはり家にいるのは飽きるようで・・・。
実家に少々の用事もあったので、思い切ってプチドライブ。
片道おおよそ二時間の道のりは少々長い。(;一_一)

実家に着いたらすぐに兄が来て、プチ紅葉狩りへとイザナワレマシタ。
今年は紅葉狩りに行っていなかったので、ちょっと嬉しい。
久しぶりの筑波山へ Let’s go!

一番王道の「筑波参道入口」から筑波山に上がろうとしたら・・・いやぁ〜混んでる混んでる。
ホントぴくりとも車が動かないと言っても過言ではない感じ。

そこはジモティー(古いか)裏筑波から攻め込みました。
お蔭様でスーイスイ♪
快適な道のりで筑波山神社まで辿り着きました。

知ってる人は良く解る「洞下(ほらげ)」から
tukubasan.JPG

ぐるーっと回って裏から登った途中の見晴らし台から
2uratukuba1.JPG
筑波山の紅葉は一部だけ。この辺は全くなし。
3uratukuba2.JPG


筑波山神社に無事到着

筑波山には色々な思い出があります。

小学生の時は、「歩く会」という町の行事に毎年参加し
朝5時に役所を出て筑波山神社まで歩く。帰りはバス。

その後、高校で陸上部だった私は冬の合宿で「筑波山ジョグ」があり
高校から筑波山神社まで並んで走り、この木の近くで昼食のおにぎりを食べました。
帰りは10円玉一枚だけ持たされて各自のペースで走って帰る。
かなりキツイ練習メニューでした。

4tukubasandou.JPG

紅葉が綺麗なのはケーブルカー乗り場の方。階段が続きます。
母は途中で登るのを断念。私たちだけでケーブルカー乗り場まで行きました。
6tukubajinjya2.JPG

7tukubaropu1.JPG
この木々の奥にケーブルカーが見える筈なのですが、写りが悪くて見えませんでした。
8tukubaropu2.JPG
ここが乗り場です。
9tukubaropu3.JPG

10tukubaropu4.JPG
そういえば、5月5日のこどもの日に何度か家族で登山しました。
ケーブルカー乗り場のこの辺から入山するコースと
ロープウェイ乗り場のあるつつじヶ丘から入山するコースがありました。
11tukubaropu5.JPG

12tukubaropu6.JPG


筑波山神社です。久々に来ました。
コチラの神社は縁結びの神様。ご利益は・・・あると思います!
13tukubajinjya3.JPG

神社に向かって正面から登りきった右側にある銀杏木です。
本当に美しかったです。
14tukubajinjya4.JPG

15tukubajinjya5.JPG

16tukubajinjya6.JPG

17tukubajinjya7.JPG

帰りは正面から降りてきました。私たちが降りたのは午後四時過ぎ。
反対車線まだまだ渋滞が続いていて気の毒に思いました。

日帰りの紅葉狩りにはなかなか良い場所ですよ。
本日の裏ルートは
筑波参道入口から北条方面に向かい、小田十字路で左に入り
沢辺付近で左に入ります。

若しくは大池から上がっていくのはもっと短距離。

せっかくの紅葉狩りも渋滞に巻き込まれたら全員ぐったり。
紅葉の時期は短いので渋滞を避けて楽しみたいものですよね。


トラックバック
この記事のトラックバックURL:
http://heiwa-toda.co.jp/xbitmtop/mt-tb.cgi/126