■ 趣味の
2015年04月24日 金曜日 8:00 PM
アップルウォッチ

今日はアップルウォッチの発売日!
今回ばかりは購入しちゃいました。

発売日に入手できなきゃ意味ないぢゃん

IMG_0802.JPG

理解するまで時間がかかりそうだけど
なんか便利。
ラインも見られるし送れるし

時計を口元に持っていって電話ができる
なんか近未来〜

2015年04月14日 火曜日 1:45 PM
癒し系

受験勉強やら何やらで家族がギスギスしていた

ので猫を飼い始め早4ヶ月
猫は初めて飼うのだけど・・・かわゆい
犬派だとずーっと思っていたけど・・・かわゆい

うちのソマリ

IMG_0728.JPG

自分勝手で気まぐれだけど憎めない

2014年07月27日 日曜日 6:01 PM
アナログ

携帯の機種変したら
携帯からアップできなくて...

なんとかやっと出来るようになったかも
^_^;

先日、埼玉県立近代美術館に行きました。
見たかったのは
戦後日本住宅伝説〜挑発する家・内省する家

特に見たかったのが屋外展示の
おしまれつつなくなった黒川紀章の
中銀カプセルタワービルの一室

image.jpg

もう一度行きたかったけど終わってしまった( i _ i )

2014年06月12日 木曜日 3:11 PM
フラワーアレンジメント

お友達に誘われて
フラワーアレンジメント講座に行ってきました。

主催はパナホーム
会場は鳩ヶ谷にある住宅展示場の
パナホームの建物内。

バジルとひまわりのアレンジメント

IMG_2014061214321.jpg

せっかくのモデルハウス。
好きな部屋で写真OKだったので...

うふっ 寝室(//∇//)

IMG_2014061258226.jpg

そして、トイレがお気に入り。

IMG_2014061242447.jpg

花のある生活は豊かでいい。
飾るからには、片付け頑張るぞ!

2013年10月10日 木曜日 6:38 PM
あら1

私たち夫婦が愛してやまない
あらびき団

そんななまいきあらびき団のあら1グランプリ
初代グランプリに輝いたのが
バターぬりえ

敗者復活からのグランプリ

そしたらバターぬりえちゃん
実はサラブレッドで
お父さんが村上ショージだったなんて...
何を言う、早見優~

面白かったけどね
びっくりしたよ

2013年07月30日 火曜日 3:18 PM
体ものまね

息子ちゃんがちょうどいい体型なので...

IMG_2013073031425.jpg

2013年06月14日 金曜日 12:59 PM
手作り石鹸

手作り石鹸は第二次ブームで
今日も出勤前に仕込んできました^_^;

これは3日前に切り出した、カロチン配合石鹸
いつもより大きく切りました。

IMG_201306132431.jpg

今朝仕込んだのはマルセイユ石鹸
オプションをどうしようか思案中

これも出来上がりが楽しみー(⌒‐⌒)

2013年06月11日 火曜日 9:41 PM
熟成中

思い腰をあげて、やっと作った石鹸
頼まれていたのに時間がなくて...

半年以上休んでいたから
復習しながら作業をすすめたけど
やっぱり苛性ソーダの扱いにビビる私

注意して扱わないと化学火傷をおこすからね

出来上がったのがこれ↓↓↓

IMG_2013061120799.jpg

調子よく思い出したので
立て続けに3回、3日間作りました。

私の石鹸を待っていてくれた方々...
お待たせしております

さあ、1か月後が楽しみー(⌒‐⌒)

2013年03月03日 日曜日 10:25 PM
雛祭り

今日は雛祭りなのに、らしい事は全くなし。
娘ちゃんも、やらなくていいと。

旦那ちゃまに
「雛祭りだからケーキ買ってきてよ」
と言ったのに帰宅時間が遅く...ケーキーなし。

と、思ったら
思いがけず、プレゼントが玄関に
IMG_2013030312498.jpg

こんな可愛いお菓子と桜餅が!
超~嬉しい~

ありがとう


2012年07月02日 月曜日 1:30 PM
自然派

手作りの石鹸作り。
時間がないと出来ないので、ちょっとお休みしていました。

お譲りしているお友達から「リキッド」のリクエストがあったので
調べて作ってみました。

意外に簡単だし時間もかからない。
なんせ、固形石鹸なら熟成に4週間〜6週間は最低でもかかる。

それがナント、たったの1日!(通販みたいね)
忙しいふりをしている私にぴったり。
お友達のリクエストにも答えられる。

大まかに言えば、材料を混ぜて一日保温するだけ。
混ぜた感じがこれ↓
r.soap1.jpg

それを希釈して使います。
↓↓↓↓↓
r.soap2.jpg

ポンプのボトルに入れて使用。

けっこうキレイな透明のリキッドソープになるでしょ。
油の成分がきちんと石鹸になっていないと濁るんだって。

早速、お風呂でボディ&シャンプーとして使用。
お風呂上りがしっとりして、化粧水いらず。

ハマりそうなので、家中の洗剤を手作りのものに変更していこう!

2012年03月10日 土曜日 8:51 AM
また訃報・・・

タレントの山口美江さんが突然なくなりましたね。
昨年だったかなぁ〜、友人と横浜中華街に行って
山口美江さんのお店を覗いたら、お店にいらっしゃって

やはり、メディアに晒されていた方だけあって、お美しかった。
非常に残念です。

中華街での楽しみが、また1つなくなっていまった・・・

2012年03月02日 金曜日 11:33 AM
ザ・モンキーズ

一昨日の2月29日に「ザ・モンキーズ」のヴォーカルだった
デイビー・ジョーンズがお亡くなりになりました。
66歳だったそうです。

小学生の頃、大好きでした。
テレビでドラマもやっていて(年がバレる!)
曲も大好きで、よく聴いていました。
自分の部屋にポスターまで貼っていたわ。

先日はホイットニー・ヒューストンも亡くなり・・・
思い出深いアーティストが次々と亡くなり
本当に淋しい限りです。
___合掌___

ちなみに私が特に大好きだったのは
「ミッキー・ドレンツ」

2011年12月19日 月曜日 7:54 PM
師走

全くアップできなかった・・・。
サボっていたわけではないのですρ(・・、)イジイジ

本当に忙しくて。
毎日いっぱい、いっぱいのスケジュール。

今日も午前中も午後もめいっぱい。
主婦のスケジュールじゃないっちゅーの(\.Y/.)
(\.Y/.)(\.Y/.) だっちゅーの

今朝洗った洗濯物も干せてないもんねー!

まあ、師走って言うくらいだから誰でも忙しいのかねぇ。

明日はお友達に簡単な着付けを教えて
その後、授業参観と懇談会。
もうひとがんばり!と自分を励ましております。

街にくり出せばクリスマス一色なのでしょうが
甥っ子たちのプレゼントをラッピングもできず
クリスマスがもうすぐなんて信じられないのです。

プレゼントの準備はいかがですか?
ゆっくりおもちゃ屋さんにでも行きたいわ〜
私はもっぱらアマゾン。

私に・・・サンタは・・・

サンタ Come on!!!

2011年11月04日 金曜日 6:22 PM
耳ツボでダイエット?!

耳ツボのセミナーを受けて来ました。
ずーっと前から興味があったのよねー。

耳ツボと言えばダイエット。
戸田近辺でお馴染みの「ぱど」にも耳ツボのサロンが沢山載っています。

以前かる〜く施術してもらった事があったけど
1、2回やったくらいじゃ効き目は判らないだろうな〜と思っていました。

施術してくれたのは、渋谷で整体院を開業されている先生。
整体のついでに耳ツボもやってくれるというのでお願いしました。
(以前新潟で飲みながら施術してもらった事も(≧∇≦)/ ハハハ)

先生が「セミナーを開いているから自分で覚えてやるといいわ」と。

しかも耳ツボはダイエットだけでなく、
子供のアレルギーや家族の体調管理にも役立つよう。

思い切って通いました。

ツボの場所さえ知っていればいいのかな〜と思っていたら
奥の深い事、深い事。

セミナーは終了しましたが、まだまだ勉強し足りない。
独自で学んで行こうと思います。

先生は「仕事にしたらいいじゃない!」と言うけど
さすがにそれは・・・(^−^;

これで私の長きに渡ったダイエットも終焉を迎えたりして。
・・・んな訳ないか?!(┐・・┌)ゲソ〜〜

まずは子供たちの花粉症の症状が軽減されるといいな〜。

2011年10月06日 木曜日 8:14 AM
栗の渋皮煮

友達に「栗の渋皮煮」の作り方教えて!
のメールをもらい、お教えしました。
φ(..)カキカキ

毎年秋の恒例で作ってはお友達や親戚にあげていたのですが
去年は体調不良ややる気がなく、お休みしました。

今年も2キロくらい戴いたりして生栗が冷蔵庫に入っていました。
久しぶりに作ってみようかな・・・と一念発起。

何が大変って鬼皮を剥くのが大変なのよねー。

がんばりましたっ!!

・・・からの

渋皮煮は時間がかかるのよねー。
丸一日かかって作りました。
じっくり煮たので美味しい♪

ビックになったら大きい西明寺栗を購入して
食べ応えのある渋皮煮を作りたいわ。

甘くておいちい(^〜^)

2011年09月29日 木曜日 8:01 PM
大人の遠足

今日も仲良しお友達3人で「大人の遠足」に行きました。
行き先は・・・大恐竜展2011

大恐竜展。大人3人のみで(?ー?)ニヤリ

子連れでないと不自然かなぁと思いましたが
ママだって恐竜に興味があるさ。

大人3人で楽しい楽しい♪
上野公園を散歩するのも気持ちいい。
西郷君にも会ったしね。

恐竜展は10月2日で終了。
行きたい方は急いでε=ε=ε=ε=(((┌・)┘

とーっても息抜きになった時間でした。
(?ー?)v

2011年06月06日 月曜日 8:19 PM
社会科見学

友達とお出かけしましたε=ヾ(*~▽~)ノ

目的地近くに国会議事堂があったので
せっかくだから真っ正面から見てきました[壁]_-)

kokkai.jpg

突然行っても申し込みをすれば見学ができるそうです。
門に立っていた警察の方が親切に教えてくれました。

次は突入するぞ!

2011年05月13日 金曜日 6:16 PM
JTたばこ 廃止銘柄

JT廃止するたばこの銘柄は以下通り

マイルドセブン・アクア・スカッシュ・メンソール7・ボックス
マイルドセブン・アクア・メンソール・ワン・ボックス
マイルドセブン・FK
マイルドセブン・スペシャルライト・ボックス

セブンスター・ブラック・インパクト
セブンスター・ライト・メンソール
セブンスター・ライト・メンソール・ボックス
ピアニッシモ・ウルトラ・ライト

キャスター
キャスター・ワン
キャスター・メンソール・ボックス

キャビン・プレステージ

ピース・ミディアム・ボックス

キャメル・フィルター・ボックス
キャメル・マイルド・ボックス
キャメル・メンソール・ボックス
キャメル・メンソール・ミニ

ウィンストン・エクストラ3・ボックス

ベヴェル・フレアー・メンソール

フロンティア・メンソール・ボックス

サムタイム・ライト

チェリー

ハイトーン

震災の影響とはいえ、喫煙者はホント受難続きですね。
でも、禁煙する話は全くしない旦那ちゃま。

お金の続く限り、がんばってちょうだい!

2011年05月08日 日曜日 9:06 AM
バラが咲いた。

恒例のGWお墓参りから帰ってきました。

久しぶりに家を見たら、バラが満開に咲いていました。
うちのバラは一重のカクテル。

barakakuteru.jpg

なかなか上手に手入れができず
弟に「2月に剪定」の指示も忘れ、また剪定がお預け。

植物は忘れずに毎年綺麗に咲きますね〜。

2010年06月06日 日曜日 6:57 PM
献血のすすめ

数年間ブランクがあった献血をしてきました。
場所は川口駅の献血ルーム。

待合室はきれいだし、献血をする部屋に子供は入れませんが
子供が飽きずに待っていられる装備があります。

ジュースやお菓子は食べ放題
子供用の本もあります。

最近の献血カードは紙の二つ折りでなく
プラスチックのカードタイプに変わっていました。

過去3回のデータと次はいつ献血できるかが記載されます。
血液のデータ結果も後日郵送してくれますね。
忙しくて最近は健康診断にも行っていなかったので
自分の状態を知るにもいいですよ。

kenketurumu.jpg

最近では、無料でいただけるジュースやお菓子以外にもサービスがあります。

例えば・・・
秋葉原の献血ルームは曜日によって手相占いをしてもらえる。
有楽町の献血ルームは、パーソナルカラー診断、ハンドヒーリング

占いが多いようですね。

ちなみに川口の献血ルームは
庚音さんの運勢鑑定  日時:毎週金曜日 14時〜17時
           内容:手相鑑定、四柱推命

http://www.saitama.bc.jrc.or.jp/kenketsu/kawaguchi/kawaguchi.htm

2010年06月05日 土曜日 7:16 AM
アイスプラント

ベランダで育てている「アイスプラント」
北戸田のアミューズさんで見つけて興味を持ちました。

なんとこの野菜、塩味がするのです。
しかも葉っぱの表面に透明なプツプツが沢山。

ちょっと面白いとでしょ。

最近では随分知られてきたのかな?
お友達が知っていて、大好物とのこと(*´▽`*)
少なくとも私は知らなかった・・・

意外と育てやすくてお勧めですよ。

20100604122241.jpg

2010年05月09日 日曜日 8:55 AM
森のくまさん

GWの疲れもやっと癒えてきた今日この頃。
一気に夏到来!って感じになりました。

友達に「随分大人っぽい趣味だね」と言われた
____トレッキング_____

斑尾高原にある希望湖(のぞみこ)

今年は例年に比べ雪がまだまだ沢山残っていました。
ガイドなしでルートだけ教えていただき家族4人で行きました。

湖の周り1周のコースでした。

はじめは順調に森林浴をしながら歩きました。
スタートしてちょうど半分を過ぎた頃から雪が深くなり
しかもルートが判らない・・・

左は湖、右はなかなかの急斜面な雪の多い山。
前方を見ていると!!!

koguma.JPG

コグマか座っているように見えました(汗)

コグマがいるって事は・・・親熊もいるのでは・・・

木の切り株でした。

結局前方に進めない状態になり
子供の手を引いて山を登りました。

勘を信じて正解。
上のほうまで上ったら、車が見えました。
道路です。助かった〜。

コースを一旦修正した感じになり
旦那ちゃまは、また先に進もうとしましたが・・・
やはりちょっと危険を感じた私は辞退の申し入れをしました。

こうやって遭難ってするんだなぁ〜と感じました。
夏は雪が無いので楽しんでトレッキングが出来るかも。


2009年12月22日 火曜日 5:16 PM
花豆

豆を煮てみました。

母が豆を煮るのが好きで
新潟のお土産は「豆がいい」といつも言います。

ついでに自宅用に買っておいた豆を煮てみました。

花豆です。
比較的大きめな豆です。

豆を煮るのはなかなかコツのいる作業ですが
うまくいきますように。

-> -> -> -> -> -> -> ->-> -> -> -> -> -> -> ->-> -> -> -> -
豆を一昼夜水で浸し、準備をします。
(必ず一昼夜)
圧力鍋に豆と浸るくらいの水を入れ火をかけます。

沸騰して圧が掛かったら、弱火にして15分。
そのまま火を止めて圧が抜けるのを待ちます。

普通のお鍋に豆と豆が浸るくらいのお水を入れ
煮る前の豆の重さの半分の黒糖、白糖を入れます。
(黒糖と白糖を足して豆の重さと同量になるように)

そして弱火で煮ること15分。
そのまま放って置いて、半日以上経ったら出来上がり。

20091219192835.jpg

初めてにしては出来が良かったかも(*^^)v

旦那ちゃまの実家に半分おすそ分け。
喜んでいただきました。
が、旦那ちゃまはあまり喜ばず戦意喪失
( ・_・)ノ∝━━━━━━⇒(*><) ブスリッ

2009年12月06日 日曜日 3:09 PM
イルミネーション

時期が時期なのでイルミネーションが見たい。

イルミネーションと言えば、どこか・・・。

乏しい想像力で向かったのが
表参道
一時はイルミネーションをやめていたけど復活していますね。

osando2.JPG

ohills.JPG

ohills02.JPG

東京ミッドタウン
昨年も見ましたよ。キレイでした。
ミッドタウンの中の道路は車を停めて見ることができないので
写真が撮れない。

midtown.JPG

そして王道
東京タワー
昨年より少々派手さが無くなった気がしました。

しかし、昨夜は土曜日とあって
地方ナンバーの車ばかりでした。
(当然我が家もおのぼりさん状態

こちらはもっと写真が撮れる状態ではなかった。

おのぼりさんでもイイ。
イルミネーションを沢山見たい。

2009年09月28日 月曜日 2:20 PM
オプティマスプライム

わが家のリーダー
オプティマスプライムです。

oputyimas.JPG

2009年09月10日 木曜日 8:31 PM
ラジコン好き

今日は旦那ちゃまの趣味

旦那ちゃまの好きなものの1つに「ラジコン」があります。
お休みの日にまたいつものラジコン専門店に行きました。

chanp.JPG

どうやらなかなか良いお店らしく
いやぁ〜いくらでもお客さんがいるんですねぇ〜。

場所は秋葉原に程近い「妻恋坂」という素敵な名前の交差点近く。
裏道を一本入ると旦那ちゃまの大好物なお店たちが沢山ありました。

tumakoi.JPG

しかも土地柄、こんなお店の看板もありました。
・・・メイドヘアサロン。

mhaier.JPG

旦那ちゃまはとてもとても楽しそうでした。

2009年08月30日 日曜日 7:24 AM
燃え(萌え)上がれガンダムぅ〜

お台場に等身大のガンダムが公開されてはやまもなく2ヶ月。
いよいよ明日がフィナーレですね。

何を隠そう、旦那ちゃまはガンダム好き。
もろガンダム世代です。
いろんなガンダムやザク
その他私の解らないロボットが同居しています。

一度夜に見に行きました。
公園にあるので、夜でも近くまで行ける。
皆さん思い思いの表情でガンダムを見上げていました。

gundam.JPG

今月いっぱいと聞いて旦那ちゃまに
「もう行かなくていいのかい?」
「今度いつ見られるか解らないよ!」
と再びお台場へ行ってみました。

無理無理無理!
車は駐車場渋滞だし、人が溢れている。
そういえばTVで全世界からファンが来ていると言っていたな。

ガンダムファンは熱烈だからねぇ〜。

いやぁ、車は停められないし
会場まで辿り着ける自信がない。
しかも新型インフルエンザも気になる。

尻尾を巻いて帰ってしまいました。
旦那ちゃまは・・・
「1回近くで見られたからいいや」

「オタクが沢山来ているから、痛車走ってないかなぁ」
旦那ちゃまはちょっとそっちも期待したけど走ってなかった。

この等身大ガンダム、今後の行き先が決まっていないのか公表無し。
現在等身大ガンダムで全身のものでないのは
富士急ハイランドと那須ハイランドパークの2箇所だけです。
富士急のガンダムは見た事あるんですが。

近くにお引越ししてくれると、また見に行けるのになぁ。

そういえばウチの息子
私のお腹の中にいるときの呼び名が「カンタムさん」でした。
今や立派な3歳になりました。


2009年06月26日 金曜日 3:43 PM
犯人は誰だっ

昨日アップしたワイルドストロベリー。
今朝にはもう食べられてなくなっていました(;´д` ) トホホ

昼間もう一度ベランダに出たら
昨日沢山あったナスの花が全てなくなっていた。

・・・なんで(*。*) オヨ?

私の知らないところで不思議なことが起こっている。
なんかいやだなぁ。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

そういえば今朝の朝刊にコストコ新三郷倉庫店のチラシが入ってきましたね。
いよいよオープン間近。

やはりオープンの前日までに会員になると1000円OFFのようですね。
「早割」だそうです。
コストコを利用する予定の方はお得ですよぉ。


2009年06月25日 木曜日 3:38 PM
茄子

ナスの再チャレンジ。
昨年も植えましたが、実がならず疑問でした。

母曰く「親の言葉となすびの花は千に一つの無駄もなし」
花が咲いたら必ず実になる筈なんだけどなぁ・・・と。
肥やしが足りないんじゃないの?

よーしっ!今年は肥やしをあげよう。

「実よなれ〜」と念じていたら・・・!

nasubi.JPG

なんとか実がついて大きくなり始めました。
嬉しいもんですね♪
やっぱ、肥やしだったのかなぁ。

ついでに今年は遅いけど、ワイルドストロベリーも実がなりました。

wildst.JPG

かつて「恋愛に効く」と話題になったワイルドストロベリー。
結婚してから育てていますが、何年もベランダで共に暮らしています。

満足満足、と思っていたら・・・

ただ「ヤスデ」さんが発生していました。
退治方法、誰か教えてぇぇぇ。

2009年06月13日 土曜日 3:26 PM
着物が好き

私の数少ない趣味?!の中に「着物」があります。
私は学生時代、繊維と染色について学んでいました。
浴衣を染めたこともあるんです。

着物は言わずと知れた日本の民族衣装ですね。

しかーーーしっ!着物は値段が高い。
というか、何につけ高くつきます。洗濯も然り。

でも好きなんだもん、安く楽しむ方法を何とか探さないと。

リサーチしたところ強〜い味方になってくれるのが「着る物屋」さん。
こちらは着付けの先生をしているお友達ママに教えていただきました。
でも、何故か旦那ちゃまも知っていました。
チラシがたまに入るようです。

kirumonoya1.JPG

戸田からはちと遠く、埼大近くにあります。
大きな武者人形が目印です。(写真右あたり)

kirumonoya2.JPG

着物から小物に至るまで何でも揃っていますよぉ。

しかし現状は着物を楽しむなんてなかなか出来ず
たまに虫干しをして眺めて楽しむくらい。

着る物屋さんに行っても、小物や子供のものなどを購入するにとどまります。

邪道かもしれませんが、子供が小さいうちはポリか綿がイイ。
気軽に洗えないと困りますからね。
もちろんあまり売られていない、浴衣でない綿の着物。
着る物屋さんにありましたよ。

同じく着物が趣味の地元にいる親友はお洒落さん。
単衣を着ているかなぁ・・・。

夏は着物だと更に暑いので、あまり着ませんが
機会があったら今年は着ようかな。

kirumonoya3.JPG


着る物屋
埼玉県さいたま市桜区上大久保613−1
TEL/FAX:048(855)8030
定休日:毎週火曜日
営業時間:am10:00〜pm7:00

2009年05月18日 月曜日 11:51 AM
プチプチガーデニング

先日少々書きましたが、ベランダで育てている「ヘリクリサム」
日本名は「帝王貝細工」

herikuri.JPG

以前斑尾高原のペンションのオーナーさんが教えてくれた花です。
この花は名前の通り貝細工のように花びらが硬いのです。
まるでまるでプラスチックで出来ているかのよう。
「貝殻草」と聞いたので、本当の名前を探すのに苦労しました。

ドライフラワーには最適とか。

合わせて教えていただいた「ラムズイヤー」
これも名前の通り羊のようにちょっとフカフカ。
写真の真ん中あたりの、表面がちょっと白い植物です。

rose.JPG

わが家のマスコット、かえるちゃんの奥にあるのが
ずーっと育てていて便利な「パセリ」や最近植えた「ナス」。
完全無農薬です。

kaeru.JPG

こちらは上段に植木市で飼った「ボケ」
花が終わってしまったのでまた来年のお楽しみ。

下段が「フィンチッド」
空気を清浄化してくれる働きがある植物です。
小さい苗を安く入手したので大きくして家と会社に置こうと思います。
随分と大きくなりましたよ。

インフルエンザ対策の一環としてね。

tana.JPG

まだ蜂の巣を退治していないので
今日のような晴れた日は蜂さんが少し恐いな〜(;一_一)

本当はもっともっと増やしたいけど、センスが無いので・・・。
時間のあるときにアミューズに行こう。


平和建設株式会社
ブロガープロフィール
結婚を機に2001年から戸田市に来た主婦。おしゃま娘と食欲旺盛息子の子育てに奮闘しながら人手不足の為、旦那の助っ人として平和建設株式会社に出勤中!!
カレンダー
April 2015
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
月別メニュー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック