2008年11月02日 日曜日 7:29 AM
戸田市 学校公開

11月1日(土)
昨日は学校公開日でした。
kanban.JPG
我が家の学区が戸田東小学校。
gatko.JPG


まずは昇降口から突撃ぃぃぃ。
shokoguti.JPG
やはり小学校は勉強をする場所。
授業風景を見せるのは大事な事と思い、じっくりと見ました。
jyugyosankan.JPG
今も昔も教室は変わらない印象でした。
しかし、私たちが通っていた頃よりも少人数な感じがしました。
kyositu1.JPG


今我が家で話題のランドセル購入について。
randoseru1.JPG
やはり突飛なランドセルを持っている子はいないようですねー。残念。
randoseru2.JPG


roka1.JPG


低学年用の図書室なのかな。絵本が多いですね。
toshositu1.JPG
こちらは高学年用の図書室でしょうか。
toshositu2.JPG
高学年用の図書室らしき教室にはパソコンも完備。時代ですね。
toshositupc.JPG


今も昔も「保健室」は児童の駆け込み寺的な存在なのかしら。
hokensitu9.JPG

hokensitu2.JPG


職員室が異常に広〜〜〜い感じがしました。先生の人数が多いのかしら?
shokuinsitu.JPG

気になっていたトイレ。
今は和式トイレの家なんてほとんど無いと思うのですが、何故か学校は和式トイレ中心。
5つトイレがある中で4つが和式トイレ、1つが洋式トイレでした。
全部洋式トイレになる時代は来るのでしょうか?
toire.JPG


娘は泳げないので、プールもチェック。
poolh.JPG
この日は3、4時限目が音楽会だったようで在校生の親御さんが観にいらしていました。
音楽会は人が大勢だったので観ないで帰りました。
ongakukai.JPG

私の感想としては、学校の内部が見られてよかったなぁと思いました。

娘に聞いてみると、活発な我が子がどうやら不安になったらしく
まだ学校に行きたくないと言っておりました。勉強が大変そうだと。
人数が今の幼稚園よりも沢山になるので不安なのでしょうか。

学校とは楽しい所なのだという事を入学までに印象付ける努力が必要だと実感しました。
がんばるぞー。


トラックバック
この記事のトラックバックURL:
http://heiwa-toda.co.jp/xbitmtop/mt-tb.cgi/117