2008年10月07日 火曜日 2:59 PM
そろそろ・・・

ついつい忘れてしまいがちなのが、子供の予防接種
定期的にチェックしていれば良いのですが
子供が2歳くらいになると全ての予防接種を終えたような気になります。

先日年長の娘に小学校就学前の通知が戸田市から来ました。
そこに「MR(麻疹、風疹混合)」接種の確認があり「そういえば聞いた事あるなぁ。忘れてた。」状態。
少し慌て気味にかかりつけ医院に電話をしました。
下の息子の任意の予防接種も忘れていたので、今回は一緒に水疱瘡の予防接種をする事にしました。


戸田市の「平成20年度健康カレンダー」はこちら
http://www.city.toda.saitama.jp/438/437250.html


我が家のかかりつけ医院は「ワラビーこどもクリニック」です。

こちらの医院は新生児用の個室が完備されていて
咽喉の吸入器と鼻水をとる機械があるので助かります。

先生がとぉーってもやさしい。スタッフも全員やさしい。(*´▽`)
キツイ感じの人が苦手な私は、ここのクリニックは安心してお任せできます。


病気にかかり易かった息子も2歳になると比較的丈夫になり
先日久しぶりにかかろうと思い、早い時間に来院したら
7月より「web・電話受付」に変更になったようです。

つまりは待ち時間の短縮ですね。助かります。
携帯電話・電話からの予約、又はPCからの予約です。
予約をすると順番の5人前になったら電話で連絡が入ります。ホント助かります。

これからはこの様な予約での診察が普及するのかなぁと思いました。

これなら何時間も待たなくてもいいし、他の病気の方から「うつる」という心配もないですね。
(ノ^^)八(^^ )ノ

そろそろインフルエンザの予防接種も始まるので、次回の予約をしてこようっと。
ただし難点は「こどもクリニック」だから親の予防接種ができない・・・当たり前か。

親は親で予約しよう。
インフルエンザの予防接種は医療機関によって値段が違う!
リサーチしてから行くべきか・・・行かざるべきか・・・そこが問題だ。ハムレット的。


ワラビーこどもクリニック
http://www.ac.auone-net.jp/~s.warabi/home1.index.html

トラックバック
この記事のトラックバックURL:
http://heiwa-toda.co.jp/xbitmtop/mt-tb.cgi/92