2008年09月15日 月曜日 8:37 PM
子供の病気

子供とはどうして土曜日の夜や連休の時に選んだように病気になるのでしょう。
我が家は夕べから娘が発熱。日曜の夜しかも次の日は祭日・・・。
夕べ38度7分あり今日は一日中39度9分と40度にはならなかったもののギリ。

さあ病院に連れて行くべきか、否か。
私は病院には連れていきませんでした。

子供が年長さん、しかも下に男の子がいると病院に行く回数も多く学習した事も多々。
今回の娘の状態は「熱のみ」で
・水分がとれる
・比較的元気で喋る事ができる
・食欲も少しある
さすがに高熱だったので、節々が痛み立って歩くのが困難なようでした。
家にあった「熱さましの薬」を飲ませましたが、これも本当は飲ませなくても良いかなと。

しかし親というものはやはり心配な訳で休日夜だと病院に行くべきか行かざるべきかを迷います。
私もインターネットで調べたり色々探してみたものです。

戸田市や蕨市の方はまずこちらの医療機関(休日・夜間の診療です)
http://www.city.warabi.saitama.jp/hocenter/syomu/kyu.htm
戸田市と蕨市の診療所で月ごとに交替で診察しています。
私的には蕨市の診療所が?だったので、他の病院をあたった事がありました。

娘の水疱瘡で夜かかった時、親切で感動しました。
独立行政法人国立病院機構 埼玉病院
http://www.hosp.go.jp/~saitamhp/jyusin-kyujitutantou.html

埼玉県小児救急電話相談(#8000)
子どもの救急時の家庭での対処方法や受診の必要性について看護師が電話で相談に応じます。
【相談時間】   月曜〜土曜日        午後7時〜午後11時         
          日曜・祝日・年末年始   午前9時〜午後11時 

電話相談は電話がなかなか繋がりません。
そんな困ったときは・・・私は消防署です。
救急車は119番。消防署から来ますね。救命救急士がいるんですよ。
私は娘、息子ともに怪我の時に相談しました。
親切に丁寧に相談にのってくれましたよ。

病気以外にもやってくれるものですよ子供たちは。それはそれはびっくりするような事も。

戸田市消防本部
048-420-2119

トラックバック
この記事のトラックバックURL:
http://heiwa-toda.co.jp/xbitmtop/mt-tb.cgi/76