2008年09月01日 月曜日 7:04 PM
防災の日

今日は防災の日。

子供をもってから、今まで気にもしなかった事が重要になってくるから不思議。
巷で起きる事件や事故。
子供にもしもの事が無いように守ってあげないと。 (">ω<)っ))

今日は防災について。
まだ子供が小さいので、越境して学校に通っているわけではないので
帰宅困難者になる心配はまだない。
旦那ちゃまも同様。戸田市内なので心配なし。

そこで、まず強化しなければならないのが、防災グッズの品揃え。
あれも必要、これもまだと思っているうちに・・・!!
なんて事がないように、今月中に揃えるつもりです。

先日会社の隣にあるスリーエフに「防災のしおり」があったので戴きました。
森永との共同制作らしく、キョロちゃんがヘルメットをかぶってリュックを背負っているイラスト。
kyorosiori.JPG
内容は・・・
非常持ち出し品のチェックリスト
非常用備蓄品チェックリスト
安全対策のすすめ
災害伝言ダイヤル
地震の時の10のポイント(その時の行動について)
最後にちょっと宣伝。
siorinaka.JPG
持ち歩いているのでシワシワですみません(´_`illi)

そういえば、山で遭難したときにキャラメルで助かったとか
チョコレートでしのいだとか聞いたことがありますね。
甘いものには罪悪感が少々ある私(ダイエット!?)
しかーーーし!キャラメルとチョコレート、明日買わなきゃ!ヘ( ̄ー ̄)ノ
宣伝にあったゼリー飲料も確かに良いかも。
子供たちも好きだし、腹持ちもよさそう。しかも手軽。箱買いね。

参考までに・・・
http://www.datefm.co.jp/bousai/check.html

少し前にママ友達数人とお茶をしていた時地震の話になり
その中の一人が淡路阪神大震災の被災者でした。
ホントびっくりしました。
生々しい話が聞けました。
一番ためになったのが
枕元に眼鏡
私も旦那ちゃまもドキンちゃん。
今日からは、眼鏡とスリッパを枕元に置いて寝まーす。


トラックバック
この記事のトラックバックURL:
http://heiwa-toda.co.jp/xbitmtop/mt-tb.cgi/65