2011年04月07日 木曜日 10:33 AM
計画停電について

4月7日(木)〜10日(日)の計画停電は実施いたしません。

MNSニュースより↓↓↓
経済産業省が、東京電力管内の計画停電について、今夏は原則的に実施せず
セーフティーネットの位置づけに移行する方向で
調整に入ったことが明らかになった。

需要抑制は、大口需要家に対する電気事業法27条の発動で
最大電力使用(キロワット)を前年比25%制限する方向を軸に調整している。
今週中にも政府が開催する電力需給緊急対策本部
(本部長:枝野幸男官房長官)
に原案として報告する。同省幹部が6日、ロイターに明らかにした。

今夏の東電管内の電力不足は1000万キロワット
昨年並みの猛暑なら1500万キロワットと想定。
現在の計画停電は4月末でいったん終了したとしても
需要の高まる夏場に再開される可能性が高いとみられていたが
今夏は計画停電を原則使わない方針で、需要抑制策を強化する。
計画停電は大規模停電回避のセーフティネットとして位置付ける。

*****************************

真夏にエアコンのない生活は非常に心配でした。
本当に実施されないのなら、ひとまず安心です。

夏生まれなのに暑いのが苦手な私。
どこに逃げようか・・・と思っていましたが
大丈夫なのかな。
例年より、ずーっと気をつけてエアコンを使おうと思います。
省エネ、省エネ。

トラックバック
この記事のトラックバックURL:
http://heiwa-toda.co.jp/xbitmtop/mt-tb.cgi/679