2009年05月18日 月曜日 11:51 AM
プチプチガーデニング

先日少々書きましたが、ベランダで育てている「ヘリクリサム」
日本名は「帝王貝細工」

herikuri.JPG

以前斑尾高原のペンションのオーナーさんが教えてくれた花です。
この花は名前の通り貝細工のように花びらが硬いのです。
まるでまるでプラスチックで出来ているかのよう。
「貝殻草」と聞いたので、本当の名前を探すのに苦労しました。

ドライフラワーには最適とか。

合わせて教えていただいた「ラムズイヤー」
これも名前の通り羊のようにちょっとフカフカ。
写真の真ん中あたりの、表面がちょっと白い植物です。

rose.JPG

わが家のマスコット、かえるちゃんの奥にあるのが
ずーっと育てていて便利な「パセリ」や最近植えた「ナス」。
完全無農薬です。

kaeru.JPG

こちらは上段に植木市で飼った「ボケ」
花が終わってしまったのでまた来年のお楽しみ。

下段が「フィンチッド」
空気を清浄化してくれる働きがある植物です。
小さい苗を安く入手したので大きくして家と会社に置こうと思います。
随分と大きくなりましたよ。

インフルエンザ対策の一環としてね。

tana.JPG

まだ蜂の巣を退治していないので
今日のような晴れた日は蜂さんが少し恐いな〜(;一_一)

本当はもっともっと増やしたいけど、センスが無いので・・・。
時間のあるときにアミューズに行こう。


トラックバック
この記事のトラックバックURL:
http://heiwa-toda.co.jp/xbitmtop/mt-tb.cgi/265