2009年03月06日 金曜日 12:14 PM
胃腸炎

旦那ちゃまと息子のインフルエンザが終息を迎えホッとしていたら
今度はまたまた息子が胃腸炎(T_T)
どうやら体力が回復していないところでまた娘の検査のお付き合いで医者に行き
いただいてしまったようです。

下痢から始まり、激しい嘔吐。
下痢が始まってすぐにお尻がただれてしまい、それが痛くて辛かったようです。
お尻を触れない状態で、寝るときもうつぶせにしていました。

親としてはお尻が痛いのを何とかしてあげたい。
飛び上がるほど痛かったらしく、しまいにはお湯で洗うのも嫌がりました。

お医者さんで処方されたのがワセリンと水疱瘡の時に塗る薬の混合剤。
亜鉛華軟膏+白色ワセリン。
kumokusuri.JPG
これで一安心。

他のお薬は下痢止め、整腸剤の飲み薬と吐き気止めの座剤。
今も食欲が無い状態。

食欲が出たら食べさせられる食品は・・・
主食   おかゆ・トースト・うどん・柔らかいご飯
魚    脂肪の少ない魚:かれい・ひらめ・すずき等
肉    脂肪の少ない肉:鶏肉のささみ・ヒレ肉
豆    豆腐・凍り豆腐・きな粉・裏ごし状の豆
卵    鶏卵・うずら卵の半熟状
油    良質のバター少量
野菜   軟らかく煮た野菜:にんじん・大根・かぶ・ほうれんそう・かぼちゃ
果物   りんご・バナナ
飲料   りんごおろし汁

消化の悪い食品は・・・
主食   赤飯・すし・ラーメン・そば
魚    脂肪の多い魚:さば・いわし・うなぎ・さんま
肉    脂肪の多い肉:豚肉・ハム・ベーコン
豆    小豆・大豆などの硬い豆
卵    鶏卵・うずらの卵のかたゆで・魚卵
油    ラード・ヘット
野菜  繊維の多い野菜:ごぼう・ふき・筍・きのこ類
果物  みかん・ドライフルーツ・砂糖浸けの果実
飲料  コーラ・生クリーム・
その他 海藻・漬物・干物・香辛料・砂糖、油分の多い菓子

下痢が治まるまで2〜3日かかるようです。
とりあえず、食欲が出るのを待って徐々に食べさせようと思います。

元気のない子供はすごーくおりこうさんにみえて可愛いけど
やはり心配でなりません。
もう少しの間胃腸炎が流行ると思うので、皆さんご注意を。

トラックバック
この記事のトラックバックURL:
http://heiwa-toda.co.jp/xbitmtop/mt-tb.cgi/186