2008年10月21日 火曜日 12:53 PM
就学時健康診断に行ってきました

4月より新しく娘が小学校に入学します。
昨日小学校の就学時健康診断に行ってきました。
第一子なので私も小学校にあがるまでの流れがわからず、手探り状態。
娘同様不安だわぁ〜。
http://www.city.toda.saitama.jp/439/438380.html

まず、戸田市から通知が来ます。
就学通知書「あなたのお子さんは〇〇小学校に入学させてください」的なハガキ。
就学時健康診断票「〇〇小学校にて就学時健康診断をこの日に行ないますので来て下さい」的な内容と問診表。
学童を希望される方へのお知らせ。
当日託児のお知らせ。
以上が通知に同封されているものでした。

わが子は戸田市立戸田東小学校です。12時50分からの受付ではじまりました。
todahigasi2.JPG

まず娘を案内してくれる5年生に預け、子供たちは健康診断開始。
健康診断の詳しい説明はありませんでしたが、内科健診、視覚健診、聴力健診、歯科健診などです。

その間親は何をしているかというと・・・親同士のディスカッション。・・・へこむ。
事務的な連絡事項を少し聞いて、ほとんどが話合いの時間。
戸田東小学校以外の小学校では行なわれるか分かりませんが、今年初めての試みだそうです。

ランダムにグループ分けされて、その中で番号で当たった方が
・リーダー ・副リーダー ・書記及び発表係
になり、テーマ2つ「あいさつについて」「小学校入学にあたって子供と話している事」
をグループごとに話合い、最後に発表でした。
todahigasi1.jpg
私個人の意見としては、全く面識のないお母さんとお話をする機会が出来るので
その点では良いのですが、話合い後の発表がどうかと。
大人数の前で話をするのが本当に苦手な方もいらっしゃると思うので
強制的にやらせるのは・・・?と思いました。

私は当たらなかったので安心していましたが
私のグループの書記の方はかなり緊張していましたよ。可哀想に。

ディスカッションの間、下の子は託児が出来ます。
息子は初めての託児を経験しました。
いやぁ〜泣かれた。うまくフェイドアウトしようと、そーっと託児の部屋から出て行きましたが
「マーマーァァ!」の声が響いていました。
少し後にお友達のママが見てきてくれて「大丈夫、楽しそうに遊んでいたよ」と。
子供はたくましい。

終了後迎えに行ったら熱烈歓迎。
あんなに歓迎されるなんて、たまに預けてもいいかなぁ・・・なーんて思ったりして。
todahigasi3.JPG

わが家には小学校に行っているお友達がいないので、様子が解りません。
そこで・・・来たる11月1日(土)に学校公開があるそうです。
こちらを見に行くと小学校の様子が解るかもしれませんね。行ってみようかな。
詳しくはこちら↓
http://www.pref.saitama.lg.jp/A20/B100/eday/16torikumi/20sityouson-gakkou/20toda.pdf

初めて学校に入学させる親は本当に心配。
登下校は安全にできるだろうか、学校でいじめられないだろうか・・・など。
心配したらきりがないけれど、やはり心配ですよね。
親ができる情報収集などは、なるべくしてあげなきゃなぁと気合を入れなおした次第です。

トラックバック
この記事のトラックバックURL:
http://heiwa-toda.co.jp/xbitmtop/mt-tb.cgi/106