2012年07月02日 月曜日 1:30 PM
自然派

手作りの石鹸作り。
時間がないと出来ないので、ちょっとお休みしていました。

お譲りしているお友達から「リキッド」のリクエストがあったので
調べて作ってみました。

意外に簡単だし時間もかからない。
なんせ、固形石鹸なら熟成に4週間〜6週間は最低でもかかる。

それがナント、たったの1日!(通販みたいね)
忙しいふりをしている私にぴったり。
お友達のリクエストにも答えられる。

大まかに言えば、材料を混ぜて一日保温するだけ。
混ぜた感じがこれ↓
r.soap1.jpg

それを希釈して使います。
↓↓↓↓↓
r.soap2.jpg

ポンプのボトルに入れて使用。

けっこうキレイな透明のリキッドソープになるでしょ。
油の成分がきちんと石鹸になっていないと濁るんだって。

早速、お風呂でボディ&シャンプーとして使用。
お風呂上りがしっとりして、化粧水いらず。

ハマりそうなので、家中の洗剤を手作りのものに変更していこう!

トラックバック
この記事のトラックバックURL:
http://heiwa-toda.co.jp/xbitmtop/mt-tb.cgi/856