2010年08月17日 火曜日 5:36 PM
文化財!

恒例の上樽本地区のお盆集会。
今年も樽本温泉で開かれ、もちろん我が家ははずせません。

今年は大変珍しい、消防ポンプを触らせていただきました。

ponpu1.JPG

なんと、昭和12年のもの。
かなりの年代もの。

今回触らせていただいたのは昭和12年のものでしたが
その奥に・・・昭和8年のものがありました。

温泉の近くにある貯水池まで運び、動かしてみました。
子供たちも興味深々。

ponpu2.JPG

「動くはずだよ」
との事だったので、旦那ちゃまが汗だくで頑張りました。

やっと放水。

ponpu4.JPG

初めて樽本温泉に来たとおっしゃっていたご夫婦2人組み。
1人の方が偶然にも消防関係のお仕事をなさっているようで
是非とも見せて欲しいと、一緒にポンプの体験。

ponpu3.JPG

まだまだ現役で使えるのですね。
大変貴重な体験をさせていただきました。

トラックバック
この記事のトラックバックURL:
http://heiwa-toda.co.jp/xbitmtop/mt-tb.cgi/542