2009年12月22日 火曜日 5:16 PM
花豆

豆を煮てみました。

母が豆を煮るのが好きで
新潟のお土産は「豆がいい」といつも言います。

ついでに自宅用に買っておいた豆を煮てみました。

花豆です。
比較的大きめな豆です。

豆を煮るのはなかなかコツのいる作業ですが
うまくいきますように。

-> -> -> -> -> -> -> ->-> -> -> -> -> -> -> ->-> -> -> -> -
豆を一昼夜水で浸し、準備をします。
(必ず一昼夜)
圧力鍋に豆と浸るくらいの水を入れ火をかけます。

沸騰して圧が掛かったら、弱火にして15分。
そのまま火を止めて圧が抜けるのを待ちます。

普通のお鍋に豆と豆が浸るくらいのお水を入れ
煮る前の豆の重さの半分の黒糖、白糖を入れます。
(黒糖と白糖を足して豆の重さと同量になるように)

そして弱火で煮ること15分。
そのまま放って置いて、半日以上経ったら出来上がり。

20091219192835.jpg

初めてにしては出来が良かったかも(*^^)v

旦那ちゃまの実家に半分おすそ分け。
喜んでいただきました。
が、旦那ちゃまはあまり喜ばず戦意喪失
( ・_・)ノ∝━━━━━━⇒(*><) ブスリッ

トラックバック
この記事のトラックバックURL:
http://heiwa-toda.co.jp/xbitmtop/mt-tb.cgi/410