2009年06月13日 土曜日 3:26 PM
着物が好き

私の数少ない趣味?!の中に「着物」があります。
私は学生時代、繊維と染色について学んでいました。
浴衣を染めたこともあるんです。

着物は言わずと知れた日本の民族衣装ですね。

しかーーーしっ!着物は値段が高い。
というか、何につけ高くつきます。洗濯も然り。

でも好きなんだもん、安く楽しむ方法を何とか探さないと。

リサーチしたところ強〜い味方になってくれるのが「着る物屋」さん。
こちらは着付けの先生をしているお友達ママに教えていただきました。
でも、何故か旦那ちゃまも知っていました。
チラシがたまに入るようです。

kirumonoya1.JPG

戸田からはちと遠く、埼大近くにあります。
大きな武者人形が目印です。(写真右あたり)

kirumonoya2.JPG

着物から小物に至るまで何でも揃っていますよぉ。

しかし現状は着物を楽しむなんてなかなか出来ず
たまに虫干しをして眺めて楽しむくらい。

着る物屋さんに行っても、小物や子供のものなどを購入するにとどまります。

邪道かもしれませんが、子供が小さいうちはポリか綿がイイ。
気軽に洗えないと困りますからね。
もちろんあまり売られていない、浴衣でない綿の着物。
着る物屋さんにありましたよ。

同じく着物が趣味の地元にいる親友はお洒落さん。
単衣を着ているかなぁ・・・。

夏は着物だと更に暑いので、あまり着ませんが
機会があったら今年は着ようかな。

kirumonoya3.JPG


着る物屋
埼玉県さいたま市桜区上大久保613−1
TEL/FAX:048(855)8030
定休日:毎週火曜日
営業時間:am10:00〜pm7:00

トラックバック
この記事のトラックバックURL:
http://heiwa-toda.co.jp/xbitmtop/mt-tb.cgi/286